メンテナンス 2006










 ・ラリーアート 競技用エンジンECU(Y、YTME用)取付
  昨年末、某オークションで新品未使用のラリーアート 競技用エンジンECUが出品されていました。
  マフラー・タービンをTMEパーツで統一、エンジンECUをどうしようか悩んでいたので当然落札、
  車検取得後に交換しました。
  さて・・・ ECU交換でどう変わるんでしょうか?

 ・G/FORCE シフトコントロールカラー取付
  オラほさんのHP(LINKページ参照)でベタ誉めしている記事を読み、気になっていました。
  ある方より安く譲って頂くことが出来たので、早速取付してみました。
  シフトコントロールカラーはアルミ製、純正品はゴム製です。
  シフトの入りに違いは出るのでしょうか?

 ・オイルレベルゲージストッパー取付
  偶然オークションで見つけたオイルレベルゲージストッパーです。
  ¥2,600と安価な上に、機能性も良さそうなので購入してみました。

 ・オイルキャッチタンク取付
  今年の冬に何気なく、ブローバイってどの位出ているか気になり、自分で簡易ブローバイキャッチタンクを
  作り実験してみたところ、以外に出ていることが解りオイルキャッチタンクを取り付けることにしました。

 ・フロアマット作成
  新車で購入して8年目、さすがに運転席側だけボロボロになってきました。
  新しいマットを購入しようと思ったのですが、マットって以外に高いんですよね、
  それならということで自作してみました。

 ・純正フォグライト、HID化
  エボYの純正バンパーの両端には、埋め込み式のフォグライトが装着されています。
  新車購入時にオプションで装着したのですが、ヘッドライトをCIBIE・4灯HID(ロービームのみHID)に
  交換してからフォグライトの出番は減ってしまいました。
  純正フォグをもっと活用したいと考え、HID化することを思いつきました。

 ・ホースA交換
  私のエボの最大ブーストが1.1kg/cm2で、オーバーシュートはせず、
  きっちり1.1kで安定していたのですが、知り合いのCP乗りさんからは、
  「オーバーシュートして1.3kまで掛かる」と聞き、
  原因究明とちょっとブーストアップを図りたくいろいろ実験してみました。



 戻る