第7展示室

YTR-634 最初期型(68〜69?年製)

Hyper-Boo所蔵のYTR‐634の最初期型

YTR‐634の最初期型にいくつかの気になるパーツや設計が認められる。なんだかNikkanっぽいなあと思いましたので、気になる点をあげてみることにします。

画像資料 観察結果
ピストンボタン(押し金)の形状

左:YTR‐634(1968〜69年製か?)
中:TR‐1(#66)
右:TR‐331(#80)

YTR-634のそれはTR-1のそれによく似ている。Imperialeにはプラスチックの蓋、YTR-634のみにYTR-1のような貝蓋と裏(白色)フェルトが施されている。
マウスパイプの指掛けの形状

左:YTR‐634
右:TR‐331(#80)

両者はそっくりであるが、YTR-634のほうが、下部の段がなだらかで、TR-1(#66)のものと中間的形状とも思える。

第1スライドとベルの間の小支柱の形状

上:YTR‐634
下左:TR‐331(#80)
下右:TR‐134(#80)


固定用のプレートはImperialeとにているがやや丸い印象。支柱は、TR-134のものの両わきにスロープをつくったような感じ。スロープはImperialeのにある。基本設計はNikkanぽい印象。


第2スライドの底面観:
上(TR-331#02);中(YTR-634最初期型);下(YTR-234初期型)

YTR-634最初期型の第2スライドは第1スライド方向へTR-331のように傾く(やや傾きが緩いが)。YTR-234初期型はかなり傾きが緩い。

こうしてみていくと、YTR-634のこの部位はNikkan的な印象を受ける。


さらにYTR‐634の最初期型にいくつかの気になる特徴をあげてみることにします。

画像資料 観察結果
バルブケーシングの表側:YTR-634
033XX
と5桁の刻印がある。以降のYAMAHAは同様のパターンである。

バルブ間支柱の形状:
Nikkan TR-331と同様に刻み目がある。以降のYAMAHAのものと同様である。


バルブとマウスパイプの間の支柱の形状:
固定用のプレートはNikkan Imperiale 的。大型で後のヤマハのものと違い、上下に長い形状。
バルブケーシングの裏側:
YAMAHA
JAPAN
の黒字刻印がある。刻印を楕円形の枠が囲む。

バルブ間支柱の形状:
Nikkan TR-331と同様に刻み目がある。以降のYAMAHAのものと同様である。
第3スライドに謎の支柱がある。
Nikkan Imperialeよりも格段に薄い管体、リバースタイプと先端が抜ける2つの構造という複雑な第3スライドを安定的に機能させる(補強する?)役割をもつのか?
ウォーターキーの形状:
真鍮削りだしである。上部に反りがある。

固定金具の形状:Nikkan Imperiale と異なり、後の初期ヤマハのインペリアルやカレッジモデル初期型のように楕円型である。

唾抜き穴の形状:TR-1とは異なり、TR−331(#02)のように管と一体となっている。

3番スライドの先端が抜けます。

ロッド式ストッパー:
ロッド・バルブよりの固定金具・ソロバンネジ・袋ナットは、福岡のS楽器さんに作っていただきました。オリジナルは、入手時に無くなっていたため。
かわった形の第1スライドのトリガー

バルブケースの字体は、NikkanのTR.1 5MSの68?年型に似ている。
ピストンケースの刻印:
バルブの番号とボア表示がある。

YTR-234初期型と同じパターンである。

ピストンスピルはメタル(真鍮)である。

ピストンケースの上のパーツが、真鍮製であるのはImperialeと同様。一方で、下のパーツがImperialeと異なり、ニッケルメッキであることは興味深い(後のヤマハ機種と同仕様)。
笠キャップのクッションは茶色のゴム製

ベルからバルブの間の位置関係:
上左(YTR-634最初期型);上右(TR-331#02);下左(YTR-634最初期型);下右(YTR-234初期型)

YTR-634初期型はYTR-234初期型と同様の位置関係を示す。TR-331(#02)は相対的にベルからバルブの距離が遠い位置関係を示す。

こうしてみていくと、YTR-634、TR-232、YTR-234のこの部分の設計は、YAMAHAの初期の基本設計というような印象を受ける。


注意:
当ホームページに掲載されている文章の無断転載・無断直接引用は禁止しております。もし、文章を参考にして利用するさいは、当ホームページの記事である旨を必ず明記してください。全ての画像についても無許可での持ち出し・改変・利用は禁止しております。

Copyright(C) 2004 Hyper-Boo All Right Reserved.