これが!熊本ラーメンでぃすよー

熊本ラーメンにちっとうるさいワタクシの
「これが!熊本ラーメンでぃすよ!」と
何かを主張しているページでっすー

PAGE.1  PAGE.2  PAGE.3  PAGE.4  PAGE.5  PAGE.6

TOPに戻る


これが熊本ラーメンの具だ!


ねぎ・・・小ネギです。絶対!てゆうか西ではこれが「ネギ」で
大きいネギは「大ネギ」ってゆうのですが。
きくらげ・・・なるべく大きいものがよりおいしーです!
戻すのに10分ほどかかるのであらかじめ準備してね!
メンマ・・・これはお好みで、たっぷりでも少な目でも。
チャーシュー&煮タマゴ・・・これらは下を参照〜


本格派!熊本ラーメンのチャーシュー&煮タ マゴ

熊本ラーメンの特徴的な
Uの字チャーシューの作り方です。
(とてもおおざっぱです。)


煮込むとき、ショウガのぶつ切りも加えると臭み消しに なります。
あと昆布を1枚加えると、うまみが増すと思います。
にんにくも美味しいのですが、煮溶けるので、
にんにくはあまり長時間煮ないこと。
ゆでたまごを煮汁に一晩付けておけば、味付けたまごができます。
冷たい煮汁でもオッケーなので、温泉タマゴを味玉にするのも可能!


で・き・あ・が・り!
配置はこんなもんで。

のびないうちに、いただきましょう。
麺は固め、スープは濃いめが鉄板!
余熱で麺はどんどんのびるので、 ゆであがりはアルデンテ
(麺の中心に針くらい生の部分が残っているカンジ)にしとくと
食べるときちょーどイイです。
茶色のツブツブは熊本ラーメンの定番トッピング、
フライドニンニクトッピング。
ちょっと個人で作るのは面倒ですが、
市販のラーメンにはたいてい添付されています。


熊本県、大津の「文化ラーメン」

私が個人的に世界一うまいと思っているラーメンで、
マンガにも2回ほど描きました〜
ある時、妹と熊本中のラーメンを数日間食べ歩きしたのですが
やっぱここが一番おいしかったんですよ!
 マジでびっくりしました!

HPとかないので(ないだろーなー)
興味を持たれた方はこちらでも見てみてください〜

Google検索

『ふくおかしみん』さんから、画像をいただきました〜



シヴくてわかりくい(笑)入り口              青さがまぶしいのれん。


じゃ〜〜ん



いただきま〜す

熊本ラーメンリンク

★味千ラーメン http: //www.aji1000.co.jp/main.html★
熊本のラーメンチェーン店ですが、ずいぶん海外進出もしているようです。
しかもどこのお店も結構繁盛しているらしい・・・
しかしここのラーメンは実は店舗で食べるとイマイチで
(教育がなってないのか・・・? 私が行った店がハズレだったのか?)
しかし、ここのおみやげラーメン(2 食入り400円)はマジうまい!
上の具を頑張って作って食べると、うまさ倍増!
ヘタな有名店よりおいしーですよ!
・・・簡単な具でもおいしいですけどね・・・私も普段は 豚薄切り肉使ってます〜
味千ラーメンの店舗で買えるほか、
銀座ソニービルとなりの「銀座熊本館」でも買えます。
「銀座熊本館」では、あと熊本の超有名店「黒亭」(こくてい)の
おみやげラーメンも売っています。
でも味千のほうが売れている・・・

即席ラーメンならこれ
アベックラーメン(五木食品株式会社)
二人前なので「アベック」とゆー、なんか素晴らしいネーミング!
ただ難点は熊本県の会社なので、熊本近県以外では
見つけるのが困難という店でしょうかっ。


世間話掲示板へ

PAGE.1  PAGE.2  PAGE.3  PAGE.4  PAGE.5  PAGE.6

TOPに戻る