お知らせ 
3月14日
メタンハイドレーと初採取
愛知県と三重県沖にて海底より
採取出来た事は原発事故の後代替
エネルギーにとても嬉しい情報ですね。
クリーンなエネルギーにて、又量も多く
安定して使えるのが嬉しいですね。


3月12日
昨日は震災2年色々な行事が
行われましたが、まだまだ復興が
遅れている感じで大変ですね。
早く、災害の復興が出来ます様に
 又大変気温差が多く、又花粉のみで無く
黄砂とPM2.5が混ざって居て大変ですね。
 早く霞も取れて綺麗な景色に成ります様に



10月15日
朝夕大変冷えて来て秋らしく成りました。
昨日も運動会やお祭りが多く開催
台風も南の海で渦を巻いて居る様ですが、
今年も名古屋は大した被害も無く此れで
終わって欲しいと思って居ますが、
又22号が発生早く海水温も下がって
台風が来なく成ります様に

5月2日
6日の「つくば」等茨城・群馬県の竜巻は恐ろしいですね。
自然の勢いに、身にしみて、益々天災の凄さを感じました。
スーパークールビズ等とエコの精神を大切にと云って居ても、
地震、竜巻防げない物には困りますね。


4月12日
今日は昨日までの雨も上りとても暖かい
日に成りました。
昨日の雨で満開の桜も散ってしまったかと
思って.居ましたが先程まだまだ残っていて
今週末迄は良さそうなのにほっとして居ます。
花の命ははか無く淋しいですが、
一日でも持ちます様に


3月15日
昨夜は2度も大きな地震が又御座いました。
昨年の余震途の事ですが何時までも大変ですね。
早く落ち着く事を願いながら、原発ももっと安心が
確認出来ます様に

やっと梅が綺麗に咲き始めましたが、暖房が要らない
気温に成って欲しい物ですね



3月13日
今年は、何時までも寒く今日は日本海側と
東北は雪が沢山降って3月とは思えない
気温です。
震災の傷の深い長野の現状、又新潟の地滑
等本当に気にどくな状態ですね。
早く暖かく成って欲しいですね。



11月1日
今日から11月青空が眩しい位の小春日
この冬もエコに過すには節電と健康の為に
「ウオームビズ」にて体を動かして、又着る
物を暖かくして暖房費の節約を計る様にと
聞きましたが、昔は暖房も無かったから、
厚着でしたが、少し昔を思い出して、部屋
の暖房も低くしましょう


10月25日
タイのバンコック・アユタヤ等日本の
企業も沢山有る所が大洪水もう半月以上
に成りますが、水が引く気配なし本当に
困った渋滞ですが、やはりこの気象状態は
温暖化が原因でしょうかね?
早く洪水が解決出来、工場も
再開されます様に


10月20日
ドラゴンズ連覇にて、名古屋は
活気の商店街
日本シリーズが叉大変な期待にて
落合監督の元にもう一度優勝が・・・
少しは経済効果も出来ると良い事と
思われます。



10月17日
福島原発も中々の東北地方
南のタイでは又々大変な豪雨
やはり此れも温暖化の性でしょうかね?
エコエコとガソリンや電気の節約は懸命に
努力して居ても自然の気象条件には
太刀打ちできないですね。
どうか温暖な地球に戻って欲しいですね。


10月4日
もう、十月秋に成りましたら急に朝夕冷え
出してすっかり寒くなってしまいました。
節電も上手く乗り越え、停電騒ぎに成らなくて
やはり日本は計画的に乗り越えましたが、
今度は、暖房も控えてやはりエコの精神で
暮らした行きたいですね。



910日
今年は東日本大震災で大変な年ですが、
先日の12号台風は、紀伊半島を豪雨にて
大変な被害を出してしまい本当に地球の
温暖化が豪雨に繋がったかと心配ですが、
まだまだ台風が続きそうで困りますね。
明日は9.11の10周年ですが、東海豪雨も
11年まえ東日本震災も6ケ月と何か11日の
魔の日の様で怖いですね。



6月7日
今年の夏はスーパークールビズ
ビジネスマンの人達も随分ラフな
スタイルにてのお仕事に
エコの為、我が家もゴーヤの日除けを
作って居ますが、ゴーヤの葉の色は綺麗な
グリーンでそして枝が多く別れて茂って
くれていますから日除けには最適・・・
さて実を食べないと・・・と思いますが中々
家族も喜ばないので料理も考えなくては・・・
美味しい食べ方を悩んで居ます。



5月30日
大変な震災が有り、益々エコが
必要な事に成りました。
源発も目途が中々で、本当に困った
事に成りましたが
こんな時こそ皆さんの協力にて
電力不足も克服して早く立ち直る様に
協力が必要ですね。



11月23日
今年も残り少なく成りました。
3連休も最後の日に成りましたが
お天気にも恵れ行楽日和
高速も大変渋滞で大変です。
エコを考えると乗放題は
考え物ですよね。廃ガスの点


9月22日
今年はシルバーウィークで
5連休、1000円で高速が
乗り放題の為、大渋滞です。
今度無料に成ったらもっと
大変な混雑でエコには
逆効果で温暖化の加速に
成りそうです。
高速は渋滞を無くす為にも
エコの為にも有料が良いと
思われますが、如何でしょか?



5月日2日
大型連休、、ETC利用で遠出が
し易い始めての連休お天気にも
恵まれての高速の利用率アップ
昨夜より渋滞が続いて居る様ですが、
大きな事故が起きない様にと
又エコの点では排気ガスが多く成り
少し心配な、景気対策ですね。



3月日19日
明日は御彼岸のお中日
今年は暖かい日が続き
桜便りも早く楽しみですが
連日の黄砂の多さに!ですね。
是も温暖化の性もある事と
早く砂漠化した大地の手当を
綺麗な空気に戻して欲しいですね。


2月日13日
今日は春一番が早くも吹いて居ます。
台風並みの風速と暖かい風にてもう
春の近ついて居る感じで嬉しいですが、
是も温暖化の証拠かと心配ですね。


10月2日
今月から色々な物価が上がり
大変です。
 でもガソリンだけは少し値下げ、
でもエコの為にはなるべくガソリンの
消費が少ない様な生活に


6月11日
今日は写真の入替をしました。
エコ活動も続けて居ますが
中々写真が替えられず其の侭
でしたがやっと出来ました。
外壁も明るいカラーに替えました
ので宜しく


6月4日
今年は早々と入梅
こんなに早いと本当に
仕事に差し障り困ります
中国も災害の後始末も出来て
居ないのに此れからの雨は
御気の毒と雨量がす来ない事を
祈っています。

7月26日

梅雨明けが中々ですが
鹿児島では猛暑日が今日で
5日間の記録的な暑さ此れも
地球温暖化のせいでしょうか?
ヨーロッパでも大変な気象状況の
感じ早く温暖化を止められる様に、
世界中の人々の協力を


3月8日
明日は3・9の日サンキューと
語呂合わせにて感謝の日に
成るのです。なかなか感謝の
言葉が言え無い場合が
御座いますが、即、相手に
言える事が大切・気分の良い
マナーとして気を付けましょう


2月23日
今年は暖冬もう楠の落ち葉が
沢山積り始まりました。
花粉も沢山飛び散って・・・
花粉症の人達を悩ませる
季節に成りました。
春が早いのは嬉しいですが、
花粉は敬遠ですね。


1月17日
今日は阪神大震災12年
小雨の中での慰霊祭
皆様年月は過ぎても
思い出されて大変ですね。
今年こそ平和な世界にと
祈ります。


11月22日
みんなでへらそうCO2
もう一度!大作戦
地球に優しくすると
お財布にもやさしい
毎日実践を心がけ
今年もウオームアップ
室温を上げ過ぎない様に


9月20日
敬老の日に長寿の人が多く
大変嬉しい事と、又環境の
整備を益々気を付けないと
台風もまだまだ心配で、・・・
天災も地球温暖化の性に
成りません様に!!