ぶらり旅紀行1

旅はほんといいもんですね


[ 出雲大社(秋)]
1998年の11月末に会社の同僚3人で島根県の出雲大社へ旅行。
そのころは仕事が非常に忙しい時期でありましたが、
「すべての神様にお願いするのじゃぁ」という一人の意見により(笑)
あえて旅行を強硬しました。

これは、出雲大社の本堂付近の写真です。
同僚2名もこの写真の中に含まれています。

この日、この島根地方にはめずらしく、雲一つない快晴でした。









出雲大社内では紅葉が旬だったようで、
日光を浴びた紅葉が非常にいい光景でしたので撮りました。


















[ 松江城(秋) ]
上記の旅行の2日目は松江城見学を行いました。

実際に城内を見学できるようになっていまして、中には
昔の松江市の街並みのミニチュアや、刀や鎧などが展示されています。
あと、最上階にも登れまして、ここから見る松江市内は、
実に爽快な眺めで、自分が一国一城の主になったかのような気分を
味わえさせてくれました。

この日は、いつもどうり?のこの島根地方の天気(曇り)に
戻っていました。










[ 雷門(冬) ]
1999年の12月中ごろに、お仕事も終了したのでのんびり
東京見物しようと、まずは浅草の雷門に行きました。
まぁ、これが最初で最後の東京見物になっちゃいましたけど。
本当は、皇居や東京タワーにもいきたかったのですが・・・。

まぁ、他に仕事関連で、幕張や有明、
仲間内で、横浜中華街や、武道館、渋谷や新宿などにも
行ってましたけどね。

今回は、早起きしたせいもありまして、一人でぶらぶらとして参りました。
この写真を撮るのには苦労しました。
前の道路って交通量が激しく、とくにバスが厄介ものでした。
チャンスを見計らって激写しましたが、手前にいる他人さんが
ちょっと・・・。非常に残念です。





[ 大山(大山PA) ]
2000年の正月に、米子自動車道の大山PAから見た大山です。
実家が米子市なんで、その行きしなにちょこっとPAに寄って
撮ったものです。

ここからの大山の眺めが非常によく、他の季節でもそれ相応の
大山の風景が見れてなかなかいいスポットとなっています。

もし、米子方面へお出かけの際には一度このPAに寄ってみて下さい。












[ 妖怪神社(春) ]
2000年の4月初め、鳥取県境港市にある、水木しげるロード内に
新しく建てられた、妖怪神社の見物に行ってきました。

この水木しげるロードとは、ゲゲゲの鬼太郎にでてくる妖怪たちを
30〜40cmくらいのブロンズ像のオブジェとして並べた
JR境港駅から東へ約800mの長さの道のことを指しています。
土産屋さんには、鬼太郎センベイなどの鬼太郎グッズばっかりです。

この写真でも分かりますが、小さいスペースに
ちょこんとした感じでその神社はありました。








これが妖怪のブロンズ像です。
こんな感じの像が約80体くらいあるみたいです。

ちなみに、この妖怪は目玉おやじです。
















[ 家の近くの公園の桜(春) ]
神戸に戻ってきたときが、一番旬のころだったみたいなので
家のすぐ近くの公園に咲きほこってる桜を撮ってみました。

4月上旬のころの桜です。
なかなか美しく咲いていました。















[ 出雲大社(春) ]
久しぶりに出雲大社へ行ってきました。
今回もなぜか非常に天気がよく、いい写真が撮れました。

ちなみに、このページの一番上に載せてある写真の手前の広場は
この度、空中神殿なるものの柱の跡が発掘された場所になってました。
今は囲いがあり中の様子をうかがうことができませんでした。














[ ウミネコの島(春) ]
出雲大社から車で約10分ほど西に向かったところにあります
日御碕にも久しぶりに行ってきました。
そこにこの「ウミネコの島」があります。

今回は、繁殖期だったららしく、ウミネコだらけで
ずっと泣き声が絶えませんでした。

ウミネコ自体、近くで見てみると目つきが鋭く、結構大きい鳥
ということを認識しました。

この写真じゃあまりわかりませんが、この岩場とかで白く写っている
のが、そのウミネコ(親)達です。うじゃうじゃいました。








[ 航空祭(2000年)]
毎年、米子空港に隣接している航空自衛隊美保基地で行われている
「航空祭」に行ってきました。

各種飛行機等の展示やグッズ販売があり、
私はお出かけバッグを購入しました。

右の機体で下のようなデモを行ってしました。
左下は物資投下、右下はこの機体でのアクロバット飛行です。











この「航空祭」の目玉のブルーインパルスの機体T−4です。

デジカメで高速移動する物体を撮ること自体無茶なんですが
チャレンジしてみましたその結果がこの下の写真です。









下の写真はなんとかうまくとれたデルタ編隊飛行中のT−4です。










戻る