DIARY ぷにぷに姫
更新履歴やら雑記やら仕事情報やら。
■back■

. 9/23 
レギオス14表紙 9月20日発売
 富士見ファンタジア文庫
『鋼殻のレギオス14
     スカーレット・オラトリオ』
著:雨木シュウスケ 

レギオス14巻。
ついに長編第二部終了。

--------------------------------------------------------------------

9/20発売 ドラゴンマガジン11月号
「鋼殻のレギオス(短編)」 挿絵

コミック版「鋼殻のレギオス」12P

短編小説とバトンタッチする形で漫画再開です。
相変わらず原作から全力で逆走しているような内容ですが
楽しんで頂けたら幸いです。

---------------------------------------------------------------------

それから、14巻発売を記念して今回もサイン会を行います。
10/3、場所は雨木さんの地元広島にて。
詳細
お近くの方は是非遊びに来て下さいねー



別にまた旅行気分だとかそんな事は決してないですよ。
いやホント。マジで

---------------------------------------------------------------------






暗い話題は書かないようにしていたのですが、これだけは。


臼井先生、素晴らしい作品を作って下さって有難う御座いました。
ご冥福をお祈り致します。


. 9/14 ま・・・また間が空いてしまった・・・

御無沙汰です。
ちょろっと仕事ページとリンクページ整頓しました。
他、諸々更新準備中ですがもうちょいかかりそうです。

でもってメルフォ返事も止まっちゃっててスミマセン。
どうもこまめに返すのが難しいのでいっそここ(日記)をブログにしてコメント付けらるようにした方が いいかもしれない。

お仕事---------------------------------------------------------------

8月30日発売
ザ・スニーカー10月号 「教えて!メイゼル先生 第二回」2p

今回は魔法大系について。
あとヒゲデレ。

---------------------------------------------------------------------

はい、そして今回はこれを紹介しなければ!

絵描き友達というかすでにグダグダなお付き合いのロウさんこと
山田瑯先生が先日創刊された別冊少年マガジンで連載開始されましたよ!

陽々は俺の嫁

その名も「蓬莱ガールズ」
可愛い女の子二人のアジアンファンタジー!(でいいのか?!)
ロウさんらしいガシャガシャとした描き込みとか、独特の空気感とか、商業誌で見れて凄い嬉しいんですがまあそんなことよりお嬢さんと陽々可愛い。
それで十分だ!

皆さんも応援宜しくです。


ちなみにこの第一話の原稿中にお邪魔してちょこっとだけお手伝いさせてもらったんですが
お祭りのお神輿担がせてもらえたような、ワクワク感を分けてもらった気分で楽しかったす。
また時間合ったら行きたいなー

. 8/11 地震怖いですね

キューピーセラ
ギャーまた間が空き過ぎた!

先日アニメの打ち上げも終わってこれで一段落と思ってたらそうでもなかった。


--------------------------------------------------------------------
今更過ぎますが

7/20発売 ドラゴンマガジン9月号
「鋼殻のレギオス(短編)」 挿絵

それと次号からドラマガの方で漫画を再開することになりましたので
その予告4コマなんかも載ってます。

. 7/9 

元ネタは6人だけどね

何系でもないTEATIME

有名な動画シリーズのパロですね。
大分前に作ったものの載せるタイミング逃してたんですが何故か今更掲載。

エンちゃん→クロム→ヨハン→カイン→ウリエルさんの順で踊ってもらってます。
シロウト細工なので色々おかしいよ!
gifなんで音は出ませぬ。

. 7/5 ラクガキ

7月パーカー子 中身はエンちゃんです

. 7/1 エアコン付けて線香焚くともう夏って感じ

無印で売ってる線香(色んな香りがセットになってるやつ)よく焚いてます。
落ち着く。


レッツお仕事---------------------------------------------------------

円環10巻表紙 7月1日発売

『円環少女I
     運命の螺旋』
著:長谷敏司


円環10巻目。
ついにメイゼルの秘密が明らかになります。


--------------------------------------------------------------------

6月30日発売
ザ・スニーカー8月号 「教えて!メイゼル先生」2p

誰でも分かる、円環少女の解説漫画。
・・・・というコンセプトだったのですが描き始めて5分で
「あの緻密な設定をたった2pで描ける訳ねえよコンチクショウ」と悟ったので
まあ、なんか自由にやってます。(長谷さんに土下座)
しかも続きます。

--------------------------------------------------------------------


突然リクエストコーナー
(メルフォコメントと管理人のテンションが一致した時のみ発動)

コメント>たまにはカイン君が見たいです
今日も元気に中間管理
はいよ!かたびっこ一丁

. 6/23 キューピーというかこれは毛虫

ビバ二頭身

メルフォ返事19日までの分返しました。溜め過ぎた!
返信場所が分からんぜよ、というコメントを何件か頂きましたが、メールフォームのすぐ下にありますですよ。(日にち書いてあるとこ)
一応こちらにも貼っておきます。


早速画集の感想届いてますよー。 有難う御座います!

. 6/21 御無沙汰してます

今回は縦長いよ

新刊情報--------------------------------------------------

がしゅー 6月20日発売

『鋼殻のレギオス画集
     Miyuu Art Work』

お陰様でレギオス画集出ました。
枚数詰め込みましたので「この絵見逃してたぜ!」とか やってもらえると幸いです。


表紙レイフォンは多分精神レベル99。
--------------------------------------------------------------------

サントラ2ジャケ 6月5日発売

「鋼殻のレギオス
      SOUND∞RESTORATION 02」


浅倉大介さんによるアニメサントラ第二弾です。
今回もジャケ絵描かせて頂きました。




ジャケの人
このジャケ絵の人物の名前、半分冗談のつもりでラフの横に書いといたら
どこかのイベントで発表されてしまったとか
口から電子精霊飛び出すかと思った。


--------------------------------------------------------------------

あとこちら、ワタクシはノータッチなのですが

6月20日発売 角川つばさ文庫 
『ぼくとレギオスの旅 1  歩行する都市』
原案:雨木シュウスケ 
著:川村ひであき
イラスト:今野隼史

つばさ文庫の方でレギオスの別シリーズ始まりました。
まだ現物を見ていないのですが、大大大尊敬する今野さんが挿絵を担当されるということもあって 大変楽しみな作品です。

--------------------------------------------------------------------

5/26発売 あすかコミックスDX
『鋼殻のレギオス シークレット・サイド』 第2巻

原作:雨木シュウスケ
作画:渡里

渡里さん版コミックス完結編です。
愛されてるなあ・・・ハーレイ・・・(主にカバー下で)
渡里さんお疲れ様でした!

--------------------------------------------------------------------


大変間が空いてしまいましたが
サイン会の時に「錬金科の制服の色ってどないよ」とご質問頂きましたので
実際に塗ってみました。(押すと拡大)
錬金科制服

た・・・多分こんな感じの配色じゃないかな・・・・。
絵によってバラバラかもしれませんがその辺は華麗にスルーでお願いします。
遅くなってしまって申し訳ないです!





あ、そうそう画集に対してこれだけは言っておかないと。

代理ヨハン
一生の不覚

. 5/23 生きてるよ

色々書く事が溜まってはいるのですがひとまず新刊紹介だけでもーつうことで
またすぐ籠りに戻ります。ふおー更新したいぜ。

今月もレギオスのターン--------------------------------------------------

レギオス13表紙 5月20日発売
 富士見ファンタジア文庫
『鋼殻のレギオス13
     グレー・コンチェルト』
著:雨木シュウスケ 

レギオス13巻。
長編+短編といういつもとちょっと変わった形式です。
レイフォンがまたナチュラルに表紙から消えました。


--------------------------------------------------------------------

オールオブレギオスU表紙 5月20日発売
 富士見ファンタジア文庫
『オール・オブ・レギオスU』 

レギオスワールド解説本第二弾。
グレンダン組の人物紹介グラフの常識力平均値の低さは流石です。
エド君の書き下ろし小説付き。


--------------------------------------------------------------------

5/20発売 ドラゴンマガジン7月号
「鋼殻のレギオス(短編)」 挿絵

通常の1.25倍(当社比)の耽美度でお送りします。

--------------------------------------------------------------------

そしてそして書くのが遅くなりましたが、
双葉ますみさんのレギオス4コマ「フェリの詩」1巻発売中です。
個人的に「ぷち」が特に好き。ペラペーラハダカワイシャーツ!

--------------------------------------------------------------------


あ、でもラーメンズの第17回公演「TOWER」見に行ったり、
色々酷過ぎるアニメ「カブトボーグ」見たりはしてます。
ロイドさんのウザさは神懸かり的(褒めてます)

. 4/18 落書き

キューピーみたい
ビバ二頭身 ビバ二頭身


メルフォ返事もう少し〜

>komさん
ブログでの紹介有難う御座いますー!レイフォンに続き隊長カッケエっす。

--------------------------------------------------------------

(20日追記)
とりあえず4/8までのコメント返しましたー。
抜けてたらスミマセ!

--------------------------------------------------------------

(25日さらに追記)
キューピー1匹増えた。

. 4/11 にかん

でたよー
レギオス2表紙 4月9日発売
 角川コミックスドラゴンJr
『鋼殻のレギオス2』


ようやっとコミック版レギオス2巻目出ました。
カバー下両面描けて満足。


--------------------------------------------------------------------

あと先月末バタバタしてたので書き忘れてた件。

レギオスアニメのDVDのおまけ冊子「月刊ルックン」でイラスト一枚描いてます。
こちらはキャラの休日というテーマで全巻やってきますので宜しくです。

それと、望月さんとこのパンドラハーツ公式ファンブックに以前描かせて頂いた
ドラマCDアフレコレポ漫画を収録して頂きました。
パンドラハーチュは量が貯まったらそれだけで一冊出せばいいと思うんだぜ!


. 4/2 馬鹿みたいだろ・・・・


2か月前から準備してたんだぜ・・・・あれ・・・・!



・・・はい、というわけでエイプリルフールでしたー。
見逃した方はコチラ。

いや・・・だって実際にアニメ(レギオス)放送中という絶好のチャンスを見逃すわけにはいかないじゃないですか(殴
一人でも一瞬でも信じた人がいれば大・成・功!


一応「紛らわしいことすんな」と怒られる覚悟はしていたのですが
「アニメ化おめでとうございます(笑」的なノリノリの反応コメント下さる方が多くて
皆さんの寛大さにホント感謝です。



あと、4/1の朝方から昼過ぎ辺りまでサイトが非表示になっていたのはエイプリルフールと関係なく 本気でこっちのミスによるものでした(灰)よりによってなんでこの日に。