一人ひとりの幸せがつながり、世界の平和を実現できたらと思います。

トップページへ戻る


【毎日の記録】

自分の本質に向かっていくために、時間の使い方を知り、
どう行動していくかを組み立てるために記録をしていきます。

こういった自分の本質を掘り下げて成長していく作業は、
短期間で答えや結果が出るものではありません。

時間をかけて自分の行動や考え方の癖を知り、
目的の本質へ向かって(ワクワクすることを目的にしてくださいね)、
今できることを明確にし、形にしていくと良いと思います。

日々を無意識に過ごしていると、時間は意外と早く過ぎていきます。
もっと時間があるはずなのに、気づくと時間がない、
などということも、よくあるのではないでしょうか。

そこで、まずは自分が何にどう時間を使っているのか、
把握することから始めていくと良いと思います。

毎日の思考、考え、想いで人生はつくられている・・・、
といっても過言ではないと感じています。

自分が今、何を感じ、何を想い、頭の中で繰り返してしまう思考は何か?
とにかく自分に集中し、自分のことに意識をむけること。
自分の本質に気づくことが大切だと思います。


人生を変えたい・・・・

そう思うのでしたら、自分は何を考え、感じているのか、
その時の行動に伴う、心の想いを認識する必要があると思います。

そして、それを書き留めると良いと思います。

自分は何を感じていたのか、自分はどんな想いで毎日を過ごしているのか?
書き留めていくことで、自分の傾向が見えてきます。

そしてそこから何を変えていけば良いのかを知り、
具体的な次の行動へ結びつけることができると思います。

まずは、毎日どんなことを考え、感じているのか、
自分の思考や感情と向きあってみることが大切だと思います。

ぜひ、このページでダウンロードできる表を利用して、
日々の行動や感情を記録して、ご自身の本質を認識することに、
役立てていただけましたら、とても嬉しいです。



====================
※以下の表は「ダウンロード」ボタンをクリック、
または右クリックでリンク先を保存することで、
それぞれの表をダウンロードすることができます。
====================

※パソコンが苦手な方は、まずは手書きで記録してみてください。

手書き用(PDF)プリントアウトしてご利用ください。
ダウンロード

まずは、記録することに慣れていくことから始めていくと良いと思います。
あまり始めから細かく書いていくと時間を取られて、
続かなくなることがありますので、はじめは簡単に、
日々の生活で印象深いことについて書き出してみてください。

記録が貯まってきますと、自分の傾向が見えてきたり、
今まで無意識だったものが、より意識的にとらえられるようになると思います。


手書き記入例(JPEG)
ダウンロード

↑こんな感じで記録してみてください。
参考になりましたら嬉しいです。


※パソコンで記録したい方は、以下の表をご利用ください。

エクセルファイルです。エクセルをお持ちでない方は、
オープンオフィスという無料のソフトでも開けます。
=======================
OpenOfficeは、下記アドレスからダウンロードできます。
http://ja.openoffice.org/
エクセル、ワード、パワーポイントなど、
MicrosoftOfficeのファイルを閲覧・編集できるフリーソフトです。

簡単に使うだけならOfficeなんていらないんじゃないの?
というくらい優秀なソフトですので、もしエクセルをお持ちでない場合、
OpenOfficeをダウンロードお願いいたします。
=======================

時間管理表1時間刻み
ダウンロード

まずは、1時間刻みくらいから記録していくと、
やりやすいかと思います。


時間管理表30分刻み
ダウンロード

慣れてきたら、30分刻み、15分刻みと試してみてください。
ご自身でしっくりくるものが最適と思います。
僕は15分刻みを利用しています。

時間管理表15分刻み
ダウンロード

=======================

上記の表を利用して、自分の傾向を知っていくと、
どれくらいの時間、自分の本当にやりたいことをやっているのか、
そして、それぞれの活動の時にどんなことを感じているのかを、
意識できるようになると思います。


そしてその傾向を元に、

「次にどのように行動するかを計画」

「改善した行動」

「再び記録」

「また見直して計画」

「改善した行動」

・・・・・

というように繰り返していくことで、
より意識的に自分の感じたいことを感じ、やりたいことをすることで、
より成長を加速していけると思います。

ご参考になりましたらとても嬉しいです。



トップページへ戻る